スキーキャンプに行ってきました!

毎年恒例のスキーキャンプに行ってきました。
今回も場所は、東急リゾートホテルタングラム(長野県)です。初日は、新幹線で長野駅へ!お昼は新幹線の中で「おにぎり弁当」を食べました。長野駅からは、ホテルの送迎バスに乗込みスキー場&ホテルへ向かいました。
ホテルに着いて、まずスキーウエアに着替えました。着替えが終わり各班でスキーへ行こうかなと思っていると…タイツのままの子供や靴下を履かずに裸足のままの子供がチラホラと列に並んでいました。今度こそ全員準備を完了させ、ゲレンデへ!
ゲレンデでは、全体でスキーインストラクターからスキーレッスンの注意事項を確認してから各班に分かれて、レッスン開始です。
今回の担当班は、2班!初心者を対象でした。まずは、スキー板を履かずに転び方・立ち方の練習から始まりです。次は、スキー板の履き方へスキー板が履けるようになったら、いよいよ雪の上を歩くや滑る練習へ移ります。2班は初日にスノーラフティングとスノーモービルの体験です。どちらも、風を切って走る速さに子供たちも大興奮!この後、お風呂に入って、夕食のバイキングでお腹いっぱいになりました。初日の最後は、大広間で簡単なレクリエーションをみんなで楽しみました!

画像(1)スノーラフティング

画像(2)スノーモービル

2日目は、朝からスキーです。2班は、スキー板を履かずにゲレンデを登り、上でスキー板を履いて止まる練習です。「ハの字を大きく!」、「三角形を作って!」インストラクターが一人一人に優しく教えてくれます。午前中の最後は、リフトに乗ってゲレンデを登ります。子供たちの顔にも緊張の色が浮かびます。ゲレンデの上まで登り、見る景色はとてもキレイでした。景色を楽しんだ後は、スキーで滑って下まで戻らなければなりません。みんなインストラクターの後に続いて、転びながらも頑張って滑ります。2時間くらいを使って、ゆっくり滑ってきました。昼食は、スパゲッティ―です。子供たちはアッという間に食べ終わってしまいました。食後は、少し部屋で休憩をしてから午後のレッスン開始です!

画像(3)スキー

午後は、午前に引き続きリフトに乗って練習をします。午後は、滑って行くうちに各自の課題が明確になってきて、個々にスピードの調節や身体の向きや力の入れ具合などを練習していました。最終的に午後だけで、3回くらいリフトに乗ってたくさん滑りました。入浴・夕食の後は、お土産をみんなで買いました!
最終日は、スキー検定です。各班、インストラクターが一緒に滑りながら検定を実施していきます。結果は後でのお楽しみ…スキーを終えて、荷物を整理してから昼食です。最後のお昼はカレーライスです。みんな、スキーキャンプ最後の食事を楽しみました!昼食後、バスで長野駅へ向かい、新幹線で東京まで…東京駅で他店舗のお友だちと別れて新宿で京王線に乗り換え、南大沢駅へ!南大沢駅に到着し改札を出ると既に保護者の方が、お出迎え!家族の顔を見た子供たちの顔は、2泊3日のスキーキャンプを終え輝いて見えました。

(落合)

画像(1):

スノーラフティング

画像(2):

スノーモービル

画像(3):

スキー

※画像撮影者/落合
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。